2017年8月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

最近のトラックバック

無料ブログはココログ

« 2016年6月 | トップページ | 2016年8月 »

2016年7月11日 (月)

忙中閑あり

芦屋駅前で、日頃は雑用やら買い物に追われているのに、今日はなぜか1時間ほど空き時間が出来ました。余りの暑さに、「珈琲舎」でブレンドをという気分にはならず、「風月堂」で宇治金時を食べようかとも思ったのですが、けっきょく行き着いたのは「raffinato」。ビールのメニューはハイネケンとモレッティーの2つでしたが、イタリアの方を選んだのでした。
20160711_154646

2016年7月 5日 (火)

親子演武

少林寺拳法、兵庫県大会での写真が届きましたので、2枚をupします。こういう経験は69年の人生で初めてです。
Img_20160705_0001_1024
Img_20160705_0002_1024


「基礎からの宇宙論」

「--物理学が解き明かす宇宙の神秘」
朝日カルチャーセンター、中之島教室、7月9日(土)15:30~17:00
年2回の中之島での講座のご案内です。間近ですが、お暇があればお立ち寄り下さい。
なお、京都教室は8月27日(土)、内容は「一般相対論から100年」です。
https://www.asahiculture.jp/nakanoshima/course/genrelist/genre?category2_web=120252500
Img_20160705_0005_1024
Img_20160705_0006_1024

2016年7月 4日 (月)

ネットマガジン『アニマ・ソラリス』

は、ネット上で月刊で発行されているSF・ファンタジー専門誌です。もう14年くらい続いている本格的なファン・マガジンで、いつも編集子の皆さんの熱意が伝わってきます。最新号で私の電子出版(amazon kindle版)「不思議の星のサイエンスシリーズ」の著者インタビューが掲載されましたので、お暇があればお読み頂ければ幸いです。
編集子の雀部陽一郎さん(ノーベル物理学賞受賞者と一字違い!)とは、30年前のハードSF研究所例会以来のお付き合いです。お互い歳を取りました(笑)。ハンドルネーム、destroyer (→破壊者→歯科医者、つまり歯医者さんです)で名前を轟かせたSFのBNF(Big Name Fan)のお一人です。『アニマ・ソラリス』の益々の発展を願っております。
http://www.sf-fantasy.com/magazine/
Share_20160704081853

« 2016年6月 | トップページ | 2016年8月 »

ウェブページ