2018年8月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

最近のトラックバック

無料ブログはココログ

« カルチャーセンター講座のご案内・近況ご報告 | トップページ | ツィゴイネルワイゼン »

2017年10月 7日 (土)

ブログ再開

ご無沙汰しました。
この多忙な3ヶ月の主たる行動を記しておきます。
家事育児下男仕事は相変わらず山のようにあり、黙々と日々のルーチンワークをこなすのみ。
仕事は、東進衛星予備校の収録4回(8日)、朝日カルチャーセンター、中之島教室、京都教室、各1回。執筆活動は停滞。
家族旅行、沖縄久米島、8月下旬4泊5日(写真)。
演奏会、発表会等、(演奏はむろん私ではなく連れ合い)が、兵庫県立文化センター、うはらホールほかで数回。
少林寺拳法は8月末に2級に昇級、息子は5級に。覚えなければいけない技がどんどん増えてきて、黒帯への道はあと少しなれど険しい。
唯一の娯楽は週1回のゴルフ、9ホールを一人で回る(写真)。まったく上達せず、プレイ自体はときどきやめたくなる。しかし、汗だくになっての2時間のアップダウンの歩きは、平坦な散歩の1週間分を補って余りある。景色もよい。むろん360度、緑で、ときどき海も見える。恐竜が出てきそうな原始林のような茂みもある。そんな中をただ一人歩く贅沢は何ものにも代えがたい。ホールアウト後の一風呂も、ガラス越しにコースが見渡せて最高の気分である。車が使えず、電車と送迎バスで回る日は、レストランでの生ビールがたまらない。しばらくやめられそうにない。
9月に受けた健康診断の結果は、ほぼ良好。医者通いは、子供の歯科矯正が月1回、4ヶ月に1回の自らの歯の定期検診だけで、今のところ健康を保っている。予定の詰まった日々の時間の合間を見つけて、ほぼ毎日、柔軟体操(真向法)、筋トレを30分。
読書はあまり出来ていない。ルーチンで読むものは、「TIME」「SCIENCE」「選択」。むろん全頁を読むことは出来ない。拾い読みである。
電子出版から1年近く遠のいている。将来性を考えたとき、電子出版をやめる訳にはいかない。ひょっとすると、生活の糧をここに賭けなければならないかも知れない。
ということで、Amazon Kindle の新たな出版を年内を目標に試みる予定です。
ブログ再開を決めたちょうど今日、研ちゃんが突然訪ねてきてくれた。竹馬の友のテレパシーが通じたのであろうか。

20170822_090748_1600

20170519_101713_1600


« カルチャーセンター講座のご案内・近況ご報告 | トップページ | ツィゴイネルワイゼン »

コメント

東進の収録の内容が気になります
新ベーシック物理I、Ⅱから新課程の新ベーシック物理になるのでしょうか

コメント有り難うございます。
コメント欄の名前の箇所が「任意」となっていますが、これはniftyのフォーマット上そうなっているのです。
ご質問頂く時にはお名前を明記して頂くのはエチケットかと思います。
よろしくご配慮頂ければ幸いです。

淳ちゃん
土曜日は突撃してすいませんでした。
おまけにゴルフの練習の時間まで奪って
しまい 反省?

あの後は、予定通り 東お多福山頂上まで
イノシシに荒らされた道を歩き、雨ケ峠を経て、
風吹岩を右手に見て、保久良神社にお参りして
岡本駅までおりました。途中で1回 足を滑らせ
尻もちをつきましたが、事なきを得ました。

この日の目的は、淳ちゃんに出会う事、お多福山
に上る事、3時間程度 山道を歩くこと すべてを
達成して、気持行く 行きつけの灘温泉の冷泉に
1時間浸かり、リフレッシュして帰途につきました。

ゴルフは全く付き合いできませんが、山歩きなら
付き合いは可能かもしれませんので、今秋、
この冬余裕ができ落ち着いたら、六甲最高峰
から有馬温泉まで歩いてみませんか? 
東お多福山から住吉川、御影駅、最終 
灘温泉でも良いです。
420円で 最高の気分が味わえる 
天然温泉です。

時間がポカリと空いたら連絡ください。 
そんなことまず望めないというブログ内容に
さからってみました、 ごめん。ケンちゃんより

ケンちゃん、コメント有り難うございます。
土曜日は嬉しい驚きでした。あれから雨中、東お多福山を制覇し岡本へ降りられたとは、さすが健脚ですね。
もし時間が取れればぼくも歩いてみたいですが、ゴルフコースの芝生の上でもひいこら喘いでいますので、とても着いていけそうにありません。
いずれにしても、また機会を見つけて一献傾けましょう。そちらの方なら、何とか太刀打ち出来そうです。

1番上のコメントをしたものです。
失礼しました。

新ベーシック物理Ⅰ、Ⅱ受講生さん、コメントありがとうございます。現在収録中の講座は、高等学校対応物理です。近々、リリースされるかと思います。
よろしくお願い致します。

初めまして。東進で橋元先生の難関大物理を受講していました。東進へ入塾したのは高校3年生の4月でした。それまではただ公式を暗記し問題を解いていたので方針すら立てられず解けない問題が多くありました。しかし橋元先生の講義は原理を詳しく解説して下さり、公式を暗記するのではなく導けるようになり自然と身につきました。またイメージする事によって方針が分かりやすくなり、最初に問題に取り掛かる上で非常に重要であると思いました。また先生はイメージだけでなく、微積分の考え方を用いて論理的に説明して下さり、とても理解しやすい講義でした。先生のおかげでセンター物理9割、二次試験は地方国立ですが8割取ることが出来ました。本当にありがとうございました。

通りすがりの大学生さん、コメントありがとうございます❗
東進で私の難関大の講座を受講して下さり、受験に役立てて下さったとのこと、うれしい限りです。大学の物理は、もっともっと奥深く面白くなると思います。充実した大学生活を送って下さい。
本ブログもよろしくお願い致します。

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/180352/65886935

この記事へのトラックバック一覧です: ブログ再開:

« カルチャーセンター講座のご案内・近況ご報告 | トップページ | ツィゴイネルワイゼン »

ウェブページ