2018年10月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      

最近のトラックバック

無料ブログはココログ

« 数式なしでわかるやさしいサイエンス | トップページ

2018年10月15日 (月)

2ヶ月のご無沙汰でした。2018秋、近況ご報告。(長文、写真なし)

長期間更新しないと、歳も歳だけに死んだのではないかと思われる恐れがあるので、ここらで近況をご報告しておかねばなるまい。
地震、豪雨の後も台風21号を筆頭に災害の連続である。幸い我が家は今年は難を免れたが、ほとんど毎週通っていたゴルフ場が、土砂崩れのため50年の歴史に幕を閉じたのは何とも心の痛む出来事であった。友人や知り合いは、「六甲山近辺にはゴマンとゴルフ場があるのだから別のところでやりはったらよろしいがな」と簡単に仰るのだが、そういう問題ではないのである。会員になってまだ1年、いわば僕のゴルフの育ての親であり、とりわけスタッフからレストランのウェイター、売店のおばちゃんとまで親しくなって、我が心のふるさとのような気分になっていたのに、ああ何たることか……。8月末に集まった会員有志の前で社長さんが流した涙は、僕の涙でもあった。それでもメンバーは替わりのゴルフ場を選べばよいが、従業員の方々の中には路頭に迷う人も出てくるのではないか、ああー無情である。
ゴルフばかりをしているわけではない。少林寺拳法も隔週ペースで続けている。月一ペースで東進衛星予備校のビデオ収録などで上京もする。計画している仕事の中で進んでいないのは電子出版である。理由は、amazonにupするファイルに関する技術的難点がクリア出来ないこと、アメリカの税務署の免税措置の手続きが面倒なこと、そして何よりも既刊書の売れ行きが芳しくないことである。諦めたわけではないが、当分は他の仕事にエネルギーを注ぐことになるだろう。それら仕事と健康促進を兼ねた遊びの時間は、僕の全生活のせいぜい10パーセントである。残りの90パーセントは山猿君の世話をはじめとする家事育児、家の設備のメンテナンス等々の雑用である。短期記憶がどんどん消去される日々の中で、この先どう生きていくのかをあらためて考えている。
突然話は変わるが、最近(いや前からか)NHKがおかしい。以前から東京中心の報道には辟易しているのだが、これは民放も同じである。まず1日を通じて同じ画面、同じ文面のニュースが何度も繰り返される。手抜きとしか考えられない。しかし、そのことはさておき、昨夜7時のトップニュースには吃驚仰天した。アナウンサーの「こんばんは」が済むや否や、自衛隊の観閲式のニュースが始まった。戦車の行進、安倍首相がそれを直立不動で観閲する。こんな行事がなぜゴールデンタイム夜7時のトップニュースなのだ? そういえば、その他のニュースでも何度も何度も安倍首相が登場する。官僚の作文をまるでロボットように読み上げる映像。それと対称的に野党の党首の映像は最近、見たこともない。何でこんな見たくもない報道に高い受信料を強制的に取られればならないのか、僕は基本的にノンポリであるが、こういう報道が続くと若い頃の反骨精神がふつふつと蘇ってくる。しかし、こんな話は今の若い世代には通じないのであろうか。そのツケを支払わねばならないのは、今の年金制度の恩恵を受けている(とはいえ、年金に支払った金額に追いつくにはまだまだ生きねばならぬ)我々団塊世代ではなく、若い人々であるはずなのに。
家族のためにまだまだ生きなければならないのだが、それを抜きにすれば、長生きすることが幸せなのかどうか、考えさせられる時代になってしまった。

« 数式なしでわかるやさしいサイエンス | トップページ

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/180352/67278215

この記事へのトラックバック一覧です: 2ヶ月のご無沙汰でした。2018秋、近況ご報告。(長文、写真なし):

« 数式なしでわかるやさしいサイエンス | トップページ

ウェブページ